lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2度の検温でビビったレモン💦

歯科クリニックのコロナ感染対策には緊張しました💦


緊急事態宣言後、がん術後の経過観察で通院した病院は、マスク着用の指示・アルコール手指消毒のみで体温測定・問診は無し。整形外科(腰椎椎間板ヘルニアで通院中)では、マスク着用の指示のみで手指消毒・体温測定・問診無しです。医療機関によってコロナ対策には温度差がありますね。


歯科クリニックのコロナ対応は、

  1. マスク着用でクリニックに入る
  2. 受付の人から、洗面所で石鹸による手洗いとアルコール消毒をするように指示される。洗面所は受付から見える所にあるので、ちゃんと洗っているかチェックされている感じがして緊張しまた。見られていると意識してしまい、妙に時間をかけて丁寧に手を洗いました。仕上げにたっぷりのアルコール液で手指消毒。次に、
  3. 非接触型体温計で体温測定(おでこ)。これ初めての経験です。体温は36.5 ℃。「クリニックの判断で、36.5℃以上の場合は脇の下でも測ってもらいます」と言われ、えっ💦💦、通常37.5℃以上のはずですが???想定外のことだったので、ちょっとドキッとしてしまいました。脇の下で測って36.4℃、少し緊張具合が緩みました。 次に、
  4. 問診事項に沿ってチェックを付けて、最後に日付、署名をする。これで無事終了。

近所のスーパーでもコロナ対策はそれなりにやっているので、医療機関こそ徹底して行ってしかるべきだと思います。特に歯科は、口腔内の出血や唾液などにも触れるので、徹底した感染予防が必須です。冷静に考えれば分かることでしたが、2度の検温は想定外。悪いことしていないのに容疑者扱いされた感じで面食らってしまったレモンでした💦


▲公園で見かけたにゃんこさん

▲雨の中で開花