lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

割梅(青梅)の甘露漬けで変わり種ポテサラダ!


甜菜糖で作った割梅の甘露漬け。毎晩夫と梅1個分(2切れ)をポリポリ食べていたらもう終わってしまいそうです。梅のエキス・塩・砂糖・お酢のマリアージュで歯応えのある甘露漬けでした。その甘露漬けをポテトサラダに使ってみました。茹でたじゃがいもに、玉ねぎ、生姜、甘露漬けをミキサーで刻んだものを加えてマヨネーズで和えるだけ。ちょっと変わり種のポテサラ。茹で卵は外付けにしました 笑! エキスが沢山残ったので野菜のピクルスに活用しようと思います。
梅雨は何かと鬱陶しいですが、梅の酸味は元気にさせてくれる感じがします。