lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ハヤトウリの粕漬け、上出来!!

よく行くスーパーでは見かけたことがないハヤトウリ。どなたかのブログで見かけたのですが、実物を見たたり食べたことはありませんでした。ただ単に気がつかなかっただけかも知れませんが、JA農産物直売所で見かけて恐る恐る手にとってみました。恐る恐るというのは大袈裟ですが、馴染みが無いので、まず選び方がわからず食べ方も分からず、触ってみると硬くて青臭そうに見えたからです。調べてみると「粕漬け」とあったので1個買って作ってみました。


塩でもんで酒粕に漬けるだけという手間いらずの超簡単レシピ!!漬け込んで2日目で食べてみると、サクサクコリコリの歯応えと、軽い苦味と甘さが絶妙で美味しくてヘルシー。恐る恐るなんて失礼しました。笑!


この酒粕、いろいろなものに使い回ししています。ハヤトウリの前は、モッツアレラを漬けました。次にりんご漬けてみました(現在漬け込み中)。何故かりんごを漬けてみようと思いついたんです。笑!! こちらもどんな味になるか恐る恐る興味津々です。


サラダや炒め物、スープ、中身をくり抜いてひき肉を詰めてグラタンにするetc...
いろいろなレシピを試してレパートリーを広げたいと思います。