lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

指紋復活!

満開の大島桜



今日は夏のように蒸し暑い一日でした。朝から湿度も高くて、歩くと汗じわり。マスクの中を汗がツーっと流れて、マスクも蒸れて湿ってしまいとても不快でした。昨年の夏と抗がん剤治療中だった2017年夏、30℃越えの日もマスクをしていたかと思うと、よく我慢して付けていたと思います。


さて、今日は嬉しい報告があります。何と、この度、手の指紋が復活したんです〜笑!
年末ごろから指紋が消えてしまい、Apple製品のTouch I D(指紋認証)使えず、とても不便でした。面倒だったのがP Cのロック解除とアプリケーションにサインインする時。今、ようやく指紋が復活して、Touch I Dが使えるようになり、P Cのロック解除とアプリケーションへのサインインがサクサク瞬時に出来るようになりました。


冬季に手荒れで指紋が消えてしまうことは、これまでにも度々ありましたが、一番辛かったのは、ゼローダ(抗がん剤)の副作用で指の指紋が消えてしまった時(手足症候群)です。手足症候群は本当にやかっかいな副作用だったので、毎日悩まされていました。


八重のヒヤシンスが咲きました。
『ヒアシンス』なのか『ヒヤシンス』なのか?球根が入っていた袋には『ヒヤシンス』と記載されていました。