lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ローズビネガー仕込みました

▲紫枝

▲豊華

▲本日16輪収穫


▲4月19日収穫

▲4月20日収穫

▲4月21日収穫

▲花弁を自然乾燥させた状態


▲左:花弁を乾燥させたもの、右:生のまま


左2瓶:4月5日仕込んだ「とちおとめ」、右2瓶は今朝仕込みました。



日差しが強い夏日が続いています。昨日は気温25℃、湿度23%、空気が乾燥しているので、鉢植え植物は夕方まで持ちません。朝、急いでいたので、うっかり水やりせず。。。帰宅時に薔薇の花を見て唖然。。。朝開花した薔薇が首を垂れて花弁が黒ずんでるではありませんか💦 


萎れさせてしまった教訓から、昨夕と今朝、たっぷり水をやりました。日中の湿度も低くかったので夕方まで持つかどうか心配しましたが、帰宅した時は萎れておらず、生き生き咲いていました。


先週末から数輪づつ咲き始めた豊華と紫枝。日に日に開花数を増やしています。今日は今週最多の16輪開花です。このバラは食べられるように栽培(オーガニックの土や肥料、殺虫剤や消毒は使わないなど)しています。その香りを純リンゴ酢に閉じ込めました。4月5日に仕込んだ「とちおとめ」は、色素が純リンゴ酢に溶け込んで、イチゴが白っぽくなっています。そろそろ味見をしてみようと思います。