lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

マスク日焼けに気をつけなくちゃ

マスクの話題が続きますが、『マスク日焼け』ってご存知ですか?


この間、衝撃の事実を知ってしまいました(私だけ知らなかった?)。それは、不織布マスクは紫外線を通す!!ということ。これまで、マスクしているから日焼けしにくいだろうと思い込んでいました💦 気を抜いて、日焼け止めクリームもファンデーションも塗っていませんでした。今のところ、マスク型が顔に残るようなカッコ悪い日焼けはしてませんが。知らずに手抜きを続けてたら危なかったですね^^; 老化肌の原因は紫外線と言われていますので、女子にとっては紫外線ケアが大切です。


最近、アスタキサンチン(サケ・エビ・カニなどに含まれている赤色の天然色素の一種)と言う抗酸化物質が紫外線対策に有効だと言うことも知りました(今更ですが...)。このブログで何度も登場させたブラックベリーにも抗酸化物質のアントシアニンが豊富ですが、アスタキサンチンを摂取すると、活性酸素の働きを抑えて、体の内側から紫外線ケアをしてくれるそうです。


ということで、不織布マスクは日焼け防止にはなりません!!
日焼け止めクリームや日傘などの使用と合わせて、アスタキサンチンを経口摂取すると、体の外側からと内側からのW紫外線対策になりますね。


アスタキサンチンに注目していたら、目に止まったのがコレ!!


昔ながらの味や新鮮さ・安全さを追求する卵を地養卵と呼ぶらしいです。黄身がもっちりしてコクがあって美味しくて、体に良さそうです。紫外線ケアにも良さそうだし、リピートしたくなりました!