lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ストレスを感じないウォーキングコースに変える?


今日の東京都新型コロナ新規感染者数が2万1576人!!実際、レモンの身近にも新規感染が迫っています。実際には、数日前に仕事関係で打ち合わせした二人が感染(レモンは濃厚接触にあたらず)、同僚の家族が感染し家庭内療養となったため、同僚も自宅待機、通院先病院のスタッフが感染したため、休診になってしまい受診が延期になってしまいました。


オミクロン株が猛威を奮っている最中ですが、レモンのウォーキングエリア(川沿い)の公園は地域住民の憩いの場で、この週末も人々で賑わっていました。コロナ禍、少しでも屋外に出て気分転換したい人や、ステイホームによる運動不足を屋外で解消したいという人もいると思います。


ですが、ウォーキングコースで気になる事があり、コースを変えてみようと思い始めています。気になっているのは、ノーマスクでランニングしている人が少なくなく、息を激しくハーハー吐いていて走っている人とすれ違う事が度々あります。屋外だから感染リスクは少ないと言われても、あまり気持ちのいいものではありません。


健康のために続けているウォーキングですから、気持ちよく清々しく歩きたいものです。小さな事でもストレスを感じ続けていると、いつの間にかそれが大きなストレスになる事もあります。という事で、ストレスを感じないコース選びも大事ですね。先週末、意外にも住宅街は人が少なく閑散としていることを発見したので、これからは住宅街を歩いてみようと思い始めています。



▲おやつ 道明寺の桜餅