lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

足の冷えが半端ない・その後「シルク100%5本指靴下」



前回ブログ『足の冷えが半端ない・その後「漢方薬」』の続きで、今回は靴下について書きます。


足が冷えるので、冬は厚手ウールの靴下を履いていますが、先日受診した漢方科医師から勧められたのは「五本指靴下」。その方が血流が良くなるとのことでした。

五本指靴下は、すでに数足持っていて(某スポーツメーカーのもの)、ウォーキングで履いています。スポーツ用のためか生地がゴワつくので、通勤時は履いていませんでした。


もう何年も前になりますが、売り場で、冷え対策用のシルク製5本指靴下を見かけた事があります。ちょうどそれを思い出したので、探してみると直ぐに見つかりました。購入したのは、シルク100%5本指重ね履き靴下(1300円程)。まず素足にそれを履き、その上からウールの靴下を重ね履きします。


履いてみると、とにかく気持ちいいデス。さすがシルク!!薄手なので重ね履きしてもゴワつきません。1週間試していますが、中々良いです。手洗い表示ですが、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っちゃっています。