lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

お帰り、マガモさん🦆


ウォーキングコースにある池にマガモが帰ってきました!カップルで仲が良いようです。数日前から目視できましたが、遠すぎたり暗すぎたりして上手く撮影できず、今日やっとマガモと分かるような写真が撮れました(笑笑)。


これは、スマホで撮った画像です。時間帯は18時頃で、辺りも湖面も暗いので、スマホを向けても真っ暗で何が写っているか分からない状態でシャッターボタンを押します。撮り終わった画像を見ると明るく補正されています。スマホのカメラ機能、何て素晴らしいんでしょう!
十年古のコンパクトカメラにも、夜景モード(手ブレ防止機能付き)が搭載されていますが、それで撮っても手ブレがひどく画像も真っ暗です。


この池の現在の住人は、99%がカルガモで今日は多数居ました。あとはゴイサギ、ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)です。昨年は、キンクロハジロやカイツブリも飛来しましたが、未だ帰ってきていません。川には、コガモやオナガガモが帰ってきています。


夫が柿好きで、柿の食べ比べをしたいというので3種類を購入。画像は「富有」「東京紅」、もう一種「富士柿(八幡浜特産)」(画像なし)の3種を購入。今日食べた柿(品種が同じでも一個一個微妙に味が違いますから)の食べ比べでは、青梅産(東京都)の富有が一番美味しかったです。