lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

シュミラクラ現象👻→胃腸の不調にメッセージ

▲今年6月に仕込み

▲現在の様子

▲分かりますか?


キッチンで調理している時、変な視線を感じました😅👻
よ〜く見ると、男性のような顔がハッキリ見えてきました(人相が怖い💦)。
まるで、「食べて」とでも言っているかのように。


3つの点が集まった図形を人の顔と錯覚してしまうよう人の脳にプログラムされている、それをシュミラクラ現象といいますが... 画像の人相の悪い男性の顔は、梅のしわと烏龍茶の茶葉が偶然人の顔のように重なっているだけです。


ですがこのタイミング、偶然ではないような気がしました。というのは、2、3日前から胃の調子が悪くて、胃が持たれるな〜と自覚していたからです。


こんなメッセージを届けてくれるなんてちょっと驚きました。仕込んだのは6月。一度味見をしだけでしたので、今が食べ頃と思い、素直にそのメッセージを受け取ることにしました。


最初に食べたのは紫蘇で仕込んだ梅、コレ、まんま梅干し!!美味しい〜!!梅から溶け出たエキスの酸味がまろやかです。お砂糖をたくさん使いましたが甘くありません。仕込むときにホワイトラムで梅を洗ったのですが、ラムの香りも残っていて抜群の香りです。


食べた後、何だか胃の不快感が癒やされたような感じがしました。強いて言えば、梅干しよりも皮の舌触りが気になるのが難点と言えば難点。でも果肉は柔らかくてジューシーです。


次は烏龍茶で仕込んだ梅とエキスに熱湯を注いで飲んでみました。この食べ方アリです!!美味しい!!熱湯で皮も柔らかくなりました。体に良いものだと体が認めてくれたような気がして、胃の不快感も和らぎました。