lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

台湾梅茶出来上がり!


6月18日に漬けた台湾梅茶。お砂糖が全て溶けたので、これで出来上がりです。

右から「中国茶(烏龍茶)」、「バラ(生花弁)」、「赤紫蘇」「クコ」。


早速、4種類を食べ比べてみました。甘塩っぱくて、甘い梅干しのような味ですが甘過ぎません。「バラ」はバラらしいバラの味(笑)、「赤紫蘇」は甘い梅干し、「クコ」は癖がありませんでした。


液体の方は、スタンダードな「中国茶」を水で割って飲んでみました。どこか遠くに烏龍茶の香りと味がします。茶葉は開いていますが硬いので、暖かくして飲んだ方が烏龍茶の味がするかもしれません。流石に4つは食べ過ぎですが(笑)、暑い夏におすすめです!


梅のアレンジレシピも紹介されていましたので、気が向いたら作ってみようと思います。天ぷらなんかいいんじゃないかなと思います。


作る工程の最初、一つ一つの梅をラム酒で洗うのですが、そのラム酒がとてもいい香りがしていたのが印象に残っています。