lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

冬鳥ともそろそろお別れ🦆


昨日まで確認出来た冬鳥ですが、日に日にその数が減っていて、もうマガモは姿を見せません。暖かい日が続いていたので、早めに北の方へ旅立ってしまったのかも知れません。
今季見かけた水鳥の数が、昨年より少ないように思いますが気のせいでしょうか?


冬鳥は姿を消しつつありますが、今朝、ウグイスの鳴き声を耳にしました。今季初です!姿は全く捉えられませんでしたが、梅の木林の方から聞こえてきました。まだ上手に鳴けず、練習中といった感じ。例年なら2月下旬頃鳴き声を耳にしていたのですが、今年はまだかまだかと待ちに待ってやっと聞いた感じです。