lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2023年バラ仕事②ローズシロップ

▲ミニバラ

▲ローズシロップ炭酸割り


▲ミニバラ


2022年に作ったローズビネガー、あと少しで飲み切ります。
一年寝かせてもバラの香りはちゃんと残っていて、しかもお酢の角が取れて味にまろやかさが増します。残念なのは鮮やかなバラ色が薄れてしまうこと。


今年も2023年ものを仕込んでいます。まだ漬けたばかりですが、収穫したてのバラなので香りがとてもしっかりしています。今年初チャレンジしているのは、黒酢で作るローズビネガー。使いかけの黒酢があったので思いつきでやってみました。画像はありませんが、現在仕込み中。黒酢の香りにバラの香りが負けてしまうのではと想像していましたが、バラは負けじと良い香りを醸していて、黒酢との相性も良さそうです。


ローズシロップは、花弁をお砂糖で煮て漉したもの。砂糖は白いパウダー状の甜菜糖を使いました。甘くなりすぎないよう量を加減してレモン汁を入れています。ただ、お酢のように日持ちしないので早めに飲み切らないといけません。