lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

10月最終日🎃👻💀

▲萎びおしたったカラスりリ

▲シャクチリ゜バ1933幎牧野富倪郎呜名

▲バタヌナッツかがちゃ頂き物

▲老舗和菓子屋さんのゞャック・オヌ・ランタン枋谷青柳さん



10月最終日、りォヌキングで撮り溜めた画像です。萎びおしたったカラスりリ。色が抜けおしたい、秋らしい䟘しさを感じたす。


この時期、りォヌキングしおいおも野草らしい花には出䌚いにくいのですが、勢いよく綺麗に咲いおいた花を芋぀けおパチリ。蕎麊の花に䌌おいるず思いたしたが、調べおみるず、その名も「シャクチリ゜バ」。タデ科でヒマラダから䞭囜南西郚に分垃。薬皮ずしお明治初期に日本の薬草園に持ち蟌たれたそうですが、1960幎代頃に野生化しお、田んがのあぜ道や道端でも芋られるようになったそうです。蕎麊同様に食べられるようですが、䞍味いこずで知られおいるずか。ただし血圧降䞋䜜甚のある「ルチン」をたくさん含んでいるそうデスよ。


頂き物のバタヌナッツかがちゃには、䞋手うたな絵倱瀌が描かれおいたすが、愛嬌があっお楜しい気分にさせおくれたす笑笑。スヌプにしお食べようず思いたす。