lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

美味しい〜東京都エコ農産物認証のキウイ🥝

▲農産物直売所で購入(硬いのでまだ食べられません)
左:東京ゴールド 右:紅妃(中心部が赤い。紅芯より大きいサイズなので多分「紅妃」)

▲上:センセーションアップル(アップルキウイ) 下:紅芯(こうしん)

▲ヨーグルトに紅芯を添えて。すっごく甘い🥝



年中食べられるキウイですが、今が旬の東京都産のキウイ、とっても美味しいです!
毎年このシーズンを楽しみにしていますが、今年は猛暑の影響で収穫が早めだそう。


「東京ゴールド」は東京オリジナル品種。果肉が黄色くヘイワード(緑色の従来品種)より糖度が高くジューシーです。


センセーションアップルはその名の通りりんご型したキウイ。収穫後追熟させなくても、樹上に成らせたまま完熟するそうです。ということで、収穫時に完熟しているので、購入後すぐに食べないと柔らかくなり過ぎてしまいます。完熟していて、食べた時にはジャムのような食感。糖分は一切加えていないのに、味までジャムでした(笑笑)。センセーションアップルは、数ある品種の中でも、高糖度の上にビタミンCが最多だそう。


紅芯は小ぶりですが、糖度が高く果肉の色が特徴的です。中心部に向かい赤い筋が出るのが紅芯の名前の由来。こちらも完熟しているので、甘さが半端ない。ヨーグルトにあいます。


青柚子も出回り始めました。秋の味覚に「東京産キウイ」も仲間入りさせてあげなきゃ!!


※ 2023年10月28日17:25 タイトル変えました