lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

失ったもの、取り戻したもの、新たに獲得したもの

▲ミモザの花芽 

▲レモン 12月に花芽を発見。昨年、花が咲き小さな実がつきましたが全部落ちてしまいました。今シーズンのレモンは一個も収穫できず。

▲ヒヤシンス 

▲昨年買ったヒヤシンス 



昨年8月中旬から5年振りにホットヨガを再開しましたが、仕事や父の病気見舞いなどが重なり、始めたばかりだというのに2週間足らずで中断していました。11月に父が亡くなり、仕事も落ち着いたので、ヨガを再開させています。


最初は焦らず体を慣らしていこうという心持ちで始めましたが、「5年前は軽々出来ていたのに、こんな事も出来なくなってしまった」と失った事を実感して落胆したり悔しい気持ちにもなったりしています。5年のブランクは大きいですね。それでも、4〜5回/週を目指して通っているので、徐々に深い呼吸が出来るようになって集中力が増して体の軸が整ってきたと実感出来る様になってきました。


まだ取り戻せないポーズは沢山ありますが、また出来るようになったポーズもあり、喜びも感じられるようになってきました。以前あれだけ練習しても出来なかったポーズが何故か出来てしまったという嬉しいハプニングもあって、自分でも驚いています(笑笑)


腰椎椎間板ヘルニアの影響が無いのが幸いです。安全のため、準備運動を20分くらいやっています。


体重は、5年前より4Kg以上増えていますが、これだけ毎日ホットヨガで運動して滝汗を流しても体重は減らずです😅 そんなに急に痩せられるわけがないことは頭では分かっていますが、1Kgぐらい減ってもいいんじゃないと思うわけです。お腹のブヨブヨ皮下脂肪の段々が若干減ったような錯覚😅があり、微妙に嬉しいです。(苦笑)


という事で、体重が元に戻って、体が引き締まって、段々腹を解消して、失ったものを取り戻して、新しいものを獲得したい、という目標に向かって日々精進しようと思います。