lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

台風前でパンが売り切れ💦

さっきまで、風と雨の物凄い音が鳴り止まず、窓もガタガタ揺れていましたが、今急に静かになりました。台風が北に移動して行ったのでしょう。それでも河川の氾濫などの被害のニュースが次々と入ってきているので、台風の残した爪痕が心配です。まだ油断できませんね。

昨日、仕事を終えてスーパーへ行くと、パンやお惣菜、お弁当、生鮮食品など見事に売り切れていました。コンビニも同じ状況。皆さん、台風19号に備えて、食料品を早めに購入されたのでしょう...

フルーツも残り少なくなっていましたが、2個セットの紅玉が売れ残っていたので買いました。


パンは2、3日保存がきくので、停電した場合でもすぐに食べられるので備蓄すると便利です。水はたくさん備蓄してありますが、心配なのは停電。それならば、停電に備えて、今のうちにご飯を炊いておこうと思いついて、ご飯を多めに炊きました。それと、小麦粉とバター、卵があったので、パンの代わりにマフィンを焼いておこうと思いついて、昨日のうちに焼いておきました。


近所のスーパーは、今日の午前中のみの営業でしたので行ってみると、今朝入荷したパンはほぼ売り切れ。わ〜やっぱりパンを買う人が多いと感心しながらスーパー内をグルグル回っていると、パンが再登場。ちょうど入荷されたようです。昨日は、パンやお惣菜など売り切れていたので焦りましたが、すぐに補充されたので安心しました。


▲レーズンと紅玉をトッピング。お砂糖を使わず蜂蜜だけを使いました。毎回トッピングを変えて、味にも変化をつけて作ってます。塩はバラ塩。今回は、前回より小さめサイズです。