lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

台風19号が過ぎ去って

台風19号が通過し、今朝から青い空、太陽の日差しが眩しくて、気温も28度まで上がってきました。台風による被害のニュースが続々と入っていますが、とても痛ましい状況ですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復興を願います。


我が家では、強風で鉢植えが何個か倒れて枝が折れるということがありましたが、それ以外は大丈夫でした。


▲フルーツセージが根元に近い部分からポッキリ折れてしまいました。触るだけでとてもいい香りがします。綺麗に洗って、ハーブティにしていただきます。


▲イエローラズベリー 花が咲きました。強風で花びらが散ることもなく無事でした。
二季なりで、9月に少し収穫できましたが、また花が咲いています。


▲レッドラズベリー 昨年、収穫後に思い切って伐採しました。そのせいか、今年は成長が遅くて、現在の背丈が1メートル弱。ようやく先端に蕾がつきました。花が咲いて実が熟すまで、少なくとも1ヶ月はかかるので、順調に育ってくれるかどうかは天候次第かもしれません。


我が家には、もう一本レッドラズベリーがあり、今年はこちらから収穫できました。今も青い実がついているので、枯れてしまわなければ食べられるかもしれません。


▲フィンガーライム 実がだいぶ太ってきました!そろそろ収穫時か、何しろ育てるのは初めてなので、早めに取りすぎてしまったら勿体無いし、どのタイミングで収穫すればいいかわかりません。そろそろ、思い切って収穫しましょうか...