lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

健康にがん予防に美容に良い🥝キウイ🥝 が旬です!

都内のキウイ農家さんから、完熟のキウイ(グリーン)を購入しました。
カチカチのキウイも販売されていましたが、今回は、完熟〜熟しすぎて発酵寸前のキウイを選びました。用途はジャムと冷凍用です。
この完熟キウイ、そのまま食べても十分すぎるほど糖度が高く水分量も多いので、皮を剥いてカットするだけで実が崩れて、もうすでにジャムでした(笑!)生のままヨーグルトにトッピングしたら、これはジャムですねと誰もが勘違いするに違いありません。


そんな完熟キウイを加熱してジャムにしました。キウイにレモン果汁、隠し味に梅酒を少々入れて味を調整して完成です。酸味のきいたキウイジャム出来上がりました。


かのキウイの生産と販売を手がけるニュージーランドのゼ●プリは、ビタミンC、食物繊維、タンパク質、鉄などが、イチゴ・りんご・バナナ・柿・梨・レモン・ぶどう・スイカなどと比較したところ、『キウイの栄養素充足率は身近なフルーツでナンバーワン』で、『栄養の王様』だと言っています。


また、がんの患者さんの食事の悩みに応じたレシピにもキウイが登場したり、がん予防の観点からもキウイは注目されていて、中には、『キウイフルーツに非常に強い抗変異原性(発ガンの原因となる細胞の突然変異を誘発する発ガン物質の生成や作用を抑える機能)が認められた』との論文もあります。


健康にも、がん予防にも、美容にも良いキウイ、旬の間に沢山食べたいですね。