lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

とうとう10月最終週🎃

日中は「暑い」と感じて、冷房を少し入れました。
今月は、暑かったり寒かったり、台風や大雨による災害もあり、秋晴れの心地いい日があまりなかったように思います。


今日は商店街が賑わっていて、何かと思ったら、ハロウィンの仮装をしたお子さんと親御さん達が商店街を闊歩して、各々のお店からお菓子などをもらっていました。年々仮装も板についてきた感じがします。


そして、ラグビーワールドカップ準決勝、結果は、南アフリカ19ーウエールズ16で、南アフリカがを決勝に進みます。


▲10月のカレンダー


▲黒オリーブ(キウイ農家さんで撮影)

▲フェイジョア(キウイ農家さんで撮影)

▲レインボーレッドキウイ
果肉の真ん中が赤くて、味は酸味が少なく甘味があり、さっぱりとした感じです。私は、このキウイが大好きで、毎年食べ逃す事がないようにフルーツコーナーをチェックしています(笑!)。緑色の果肉ヘイワードという品種や黄色い果肉のゴールデンキウイと比べると生産量が少ないそうです。先週、スーパーでも見かけましたが、今回はキウイ農家さんで分けてもらいました。今年も無事に食べる事が出来て幸せです🎵
先日作ったキウイジャムのキウイは、アップルキウイという品種だった事がわかりました。熟していくにつれて果肉が黄味を帯びて、甘みに対して酸味が少なく、水分量が多くジューシーなキウイだったようです。


とうとう10月も最終週となってしまいました。来月は、大腸がん術後の経過観察のための診察と造影胸腹部CT、大学病院の整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの治療方針を相談する予定です。