lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰、股関節、太ももが痛い💦発症から3ヶ月!現在の様子



9月下旬、痛みやしびれが軽快して調子が良かったので、近所の整形外科医から、「リリカが効いているか確かめるために減量して様子をみよう」と提案されました。「25mg減らして75mg」で実行してみたところ、減量3日目で痛みが強くなってしまい、減量を断念。直ぐにリリカを100mgに戻しました。試しに減量したお陰で、3週間もの間、痛みとしびれが元に戻ってしまい、このタイミングで減らしたことを悔やみました...。


リリカは、効いてくるまで時間がかかる薬だそうです。この1週間、ようやくリリカの効果が現れてきて、腰、股関節、太ももの痛みとしびれが落ち着いてきました。整形外科では、内服薬と湿布・リハビリを行っています。それ以外では、腰痛体操、お灸、腹巻、磁気ネックレス(笑!)など、自分でできる工夫をしてきました。医療で支払ったお金より、セルフケア用品の購入の方が高くつきました。特に磁気ネックレス高かった(笑笑!)


治療は近くの整形外科に通院していますが、椎間板ヘルニアのサイズが巨大という事で、手術が必要かどうかセカンドオピニオン的な意味合いで、8月末にK大学病院を受診しています。そこでは、「麻痺がないので手術しないで経過観察」という指示をいただきました。あれから2ヶ月が経過したので、K大学病院でもう一度診察してもらうもらう予定です。そうそう、ヘルニアが自然吸収されることがあるそうなのですが、半年以上かかると聞き、ガッカリしました...。