lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰、股関節、太ももが痛い💦1万5千歩、歩けました!


これまでの経過です。
8月下旬、太もも〜足先の痺れと痛みが一段と強くなってしまい、痛みが強いときに歩けなくなるほどでした。その後、MRIを撮り、K大学病院を受診して、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。手術療法適応ではありますが、まずは保存的療法で経過観察ということになりました。そして、もともと通院していた整形外科クリニックに戻って、鎮痛剤投与を続けることになりました。


K大学病院の医師からは、運動制限はないと言われましたが、実際、痛みやしびれがあるので、とても運動する気になれませんでした。通勤も駅までの自転車を辞めてバスにしました。電車は通勤ラッシュの時間帯なので座れることはなく、駅から職場まで15分程度歩きます。私の運動は、以前と比べて激減して、万歩計でも一日頑張って3000歩程度でした。


しびれはなかなか消えませんが、リリカという鎮痛薬が増量になったので、それが効いてきたと思います。それで、もともと予定していた名古屋旅行に出かけました。
旅行中は何かと移動することや徒歩が多くて、1日目は1万5千歩も歩きました!というか、歩けました‼️夜には、足がパンパンになってしまいましたが、痛みがひどくなることはなく、湿布を貼って寝たところ、翌朝は足の浮腫みもなくて筋肉痛にもならず、大丈夫でした!
鎮痛剤で痛みが軽減しているだけ???かもしれませんが、椎間板の線維輪の亀裂が治って、出てきてしまった髄核ちゃんが引っ込んでくれるといいのですが...


▲人懐っこくて、可愛いメス猫さん。


▲名古屋城のアイスクリーム屋さんの近くにいたにゃんこちゃん。
可愛いにゃんこちゃんに癒されて、足取りも軽くなりました❣️

▲残暑が厳しくて、アイスクリームもすぐに溶けてしまいました。