lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

術後定期検診CTと診察

術後2年半が経過しました。経過観察の造影胸腹部CTと血液検査、診察を受けました。
造影剤を使うCTですが、何回経験しても造影剤が注入される時は「何事もありませんように」と祈ります。


そして診察。造影剤CTより緊張するのが診察です。CTや血液検査が思わしくない結果だったらどうしよう... 今回は腰痛にもなりましたから、その腰痛が腰椎椎間板ヘルニアから来ている痛みだと分かっていても、もしものこともあるかもしれない...etc 考えたくありませんが、まさかのことを想像しながら診察を待ちました。


私の主治医は、検査結果をサラリと伝えてハイ終了!というタイプの人なので、診察があっという間に終わってしまいます。今回は、CTの結果は問題ありませんでした。ただ、血液検査で好中球が異常に低い値でした。抗がん剤を使っていた時よりも下がっていたので、白血病発病が頭をよぎりました。主治医は「大丈夫大丈夫。その値で手術する人も稀にいるから」と。稀って...それは何の励ましにもなりません💦    腰椎椎間板ヘルニアのことも伝えましたが、専門外の事なので興味なさそうでした。一応情報としてカルテに書き込んでいましたが。外科医らしい外科医かもしれません❤️


と言うことで、術後の定期検診が終わりました。今の所、元気に過ごしているので、好中球減少については感染症に気をつけて自然回復を祈るのみです。


今日は晴れて気持ちの良いお天気だったので、久しぶりに公園を散歩しました。11月は天候が悪くて、秋の景色を見逃してしまったと思っていましたが、綺麗な紅葉をみる事ができました。