lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

久しぶりの神楽坂

学生時代の友人と久しぶりに神楽坂へ行きました。まずはアコメヤでランチ。

▲AKOMEYAの外観
アコメヤの銀座店は何度か行きましたが、神楽坂店は初めてです。


▲日替わりランチ 焼き魚定食。肉厚のホッケ!!
ご飯はブランド米の『青天の霹靂』。お焦げも入っていて美味しかったです。


▲赤城神社
神社内にカフェや寄席を併設、マルシェ開催などもされている現代的な神社。

▲赤城神社だけの『お守り』言われは現地でご確認を!
左)ちゃんちゃんこ御守:鬼太郎の命を守るチャンちゃんこのように、あらゆる災を退ける厄除の御守
右)目玉のおやじ御守:目玉のおやじの大きな目にあやかり、先の見通しが良くなるようにという海運の御守


▲チカリシャスニューヨークアマリージュ
ニューヨークにあるチカリシャスの神楽坂店!私がニューヨークに滞在していた時に、イーストビレッジにデザート・バーとしてオープンしたお店なんです。お店の前を通りがかった時、お店の名前を見てとても懐かしくなりました。


ということで、食いしん坊のレモン、サイズ大きめの(直径11センチ)ブルックリンシューを買ってみました。シューはカリカリサクサク、中にはカスタードと生クリームがたっぷり入ってボリューミー。これひとつでお腹一杯です。



一年ぶりに会った友人。ガールズ(???)トーク炸裂で楽しいひと時を過ごしました。