lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レモン or キンカン or デコポン???成長記録⑤

2019年の丁度この時期、柑橘を食べた後、試しに種を蒔いてみました。レモンやキンカン、デコポンを食べたそばからその種を同じ容器に蒔いたので、もうその時点で何の種なのか分からなくなっていました。発芽まで4、5週間ほどかかったと思います。それを鉢植えにしましたが、現在まで残っているのが4鉢です。そのうち1鉢がちょっと元気がありません(手前右)。


画像奥の2鉢は似ているので同じ種かもしれません。現在12センチ程。前回の成長記録④では10センチだったので、半年間で2センチ程度背が伸びました。手前の2鉢も成長の速度が似ているので同じ種かもしれません。現在7センチ程です。


種から育てて実がなるまで何年かかるかわかりません。ネット情報では10年かかるかもしれないと言う記事もありました。まずは、何の苗木なのかが知りたいですし、実がなったら是非ともその実を味わいたいと思います。