lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

コロナ太り、運動しなきゃ...


▲9月27日(日)撮影  薄暗くなってきたのでよく見えません。小さな水鳥は何者?カルガモ親子?この時期に?まさか...



コロナ禍前の体重からプラス2.5〜3.0 kg💦💦
5月いっぱいまではウォーキングも頑張って体重を一定にキープしていたのですが、今はマズいです。コロナ太りまっしぐら、ここで歯止めをかけないと凄いことになりそうです。私の場合、増えるのはあっという間。簡単に増やせますが、何倍ものエネルギーを費やしても簡単に減らせません。


まず始めたのは「お酢ダイエット」。自家製フルーツ・ビネガーを飲んだりして一週間が経過しました。以前トライした「お酢ダイエット」は大失敗。ただ単にお酢を飲むだけ食べるだけで効果が出るのか未だに疑問です。やはり運動もしないとダイエット出来ないのではないかと思います。


夏の間は、猛暑ということと腰椎椎間板ヘルニアで下肢が痺れていたので、ウォーキングというより散歩程度しか出来ませんでした。今も下肢は痺れていますが、体重が増えると関節に負担がかかってもっと調子が悪くなりそうな予感がします。そして洋服の問題。サイズが合わなくなってこれまでのサイズがキツくなっています。だからこそコロナ禍前の体重に戻したい。


昨日、夕方ウォーキングに出かけました。約1時間のウォーキング、途中写メを撮ったりして道草をしましたが、8810歩、距離は7.6km。結構歩いたつもりでしたが1万歩に届かず。久しぶりに程よい汗をかきましたが、少し下肢が疲れました。今日は帰宅が遅くなったので、ウォーキングに行けず、通勤+勤務中の徒歩で9382歩、5.41km。まずは週3〜4回のウォーキングを目指します!