lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックでの治療その後3


▲クチナシ とても綺麗に咲いていますが、クチナシは四季咲きでしょうか?数日前、何箇所かで咲いているのを見かけました。


9月最後の今日、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきました。草むらで秋の虫の鳴き声が聞こえてきますが、蝉の鳴き声もまだ聞こえてきます。


腰椎椎間板ヘルニアの治療ですが、整形外科(月一回)とペインクリックに通院しています。整形外科は内服薬のみ。ペインクリニックは週1回。夏休みや連休があったので、2週に一回という時もあり、硬膜外ブロック注射の目安15回にもう少しかかりそうです。


硬膜外ブロック注射でどこまで症状が緩和するのか期待と不安がありましたが、実際は、効果の程がハッキリ分からないというのが正直なところです。ただ、漢方薬がよく効いて冷えによる不快さは無くなりました。


整形外科からの内服薬も自分史上マックス飲み続けているので、いつまでにみ続けるのか医師に相談したところ、一種類減らして、痺れに対応する薬を一種類増やすことになりました。硬膜外ブロック注射が効いてくれば減らすことも検討できるのですが....


ペインクリニック医師によると、「そのうち効いてきますよ」とのこと。整形外科医によると、「一年で効いてきた人もいる」とのこと。日常生活に大きな支障はなく、一日中下肢が痺れているというのが主な症状です。寝起きの腰の重怠さ、中腰になる時に腰が不安定になったりズーンという痛みがあったり。急性期的な痛みではありません。


まだ先が見えないので、何を目標にすればいいのか戸惑いますが、整形外科・ペインクリニックの治療も続けつつ、運動しなさすぎて腰回りの筋力が低下してしまったのでウォーキングで引き締めよう計画で頑張ろうと思います。