lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

紅妃(こうひ)美味しいですね!

輸入品も含めてキウイは年中簡単に手に入りますが、今季国産キウイが出回り始めましたね。ヘイワード、ゴールデン、アップル、ベビーなど、調べると十何種類もの品種が出てきます。昨年の今頃、アップルキウイ(酸味が少なく甘味が強い)でジャムを作りました。


そして、毎年この時期になると食べたくなる紅妃(こうひ)。別名レインボーレッドとも呼ばれていて、果肉の中央が赤くなっています。酸味より甘味が強く感じられる品種です。紅妃はヨーグルトによく合うので、無糖無脂肪ヨーグルトにトッピングしました。
右下のりんごは紅玉です。昔の紅玉はとっても酸っぱかったのですが、最近の紅玉は酸味もまろやかですね。いつもはアップルパイとかコンポート、タルトタタンなどに加工して使っていますが、今回は生のままスライスにしました。生野菜と合わせてサラダに入れても美味しいです。
そしてシャインマスカット、栗の渋皮煮をトッピング。無糖ヨーグルトを使っているというのに、最後のアクセントとして、ちょっとだけ蜂蜜をかけました。フルーツを贅沢にトッピングしたヨーグルト、うまうまでした〜。