lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レモン or キンカン or デコポン?成長記録⑥

「レモン or キンカン or デコポン?成長記録」が6回目を迎えました。
2019年1月、柑橘を食べた後、試しに種を蒔いてみました。レモンやキンカン、デコポンを食べたそばからその種を同じ容器に蒔いたので、もうその時点で何の種なのか分からなくなっていました。発芽まで4、5週間ほどかかったと思います。それを鉢植えにしました、


2020年1月のブログ「レモン or キンカン or デコポン?成長記録⑤」で、「現在まで残っているのが4鉢、12センチ程度まで成長した」と記録していました。大きく成長したので春に屋外に出しましたが、暑い夏を乗り越えられたのがたったの一鉢(画像)でした。現在は、40センチまで背が伸びました。


そして未だに何の苗か全くわかりません。特徴として、大きなトゲがあります。これだけでは素人のレモン には全く分かりません...。まずは1年半成長した苗木を称えたいと思います。そして、ハワイ在住のブロガーさんのレモンの木は、種から室内で大きな木にまで成長したというので、今後も大きな木になるまでを目標にお世話をしようと思います。


▲レモン or キンカン or デコポン?成長記録⑥ 2020年10月21日

▲長くて鋭いトゲ

▲レモン or キンカン or デコポン?成長記録 2019/03/12


▲レモン or キンカン or デコポン?成長記録② 2019/04/17


▲レモン or キンカン or デコポン?成長記録③ 2019/05/07


▲レモン or キンカン or デコポン?成長記録④ 2019/06/27


撮影した苗木が同じものでは無かったので、ちゃんと名前をつけておけば良かったと思いました。