lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

インフルエンザワクチン接種後、赤く腫れて痛〜い💦

月曜日、インフルエンザワクチンを接種しました。


接種に際して事前に配布された用紙が3枚。任意接種のための説明書と問診票が2枚。


問診票は、新型コロナに関するものとインフルエンザワクチン接種に関するもので、問診に「現在治療中の方は主治医にインフルエンザワクチン接種の許可を取って下さい」との項目があり、私はどの医師に許可を貰えばいいのか???悩んでしまいました。
外科医?整形外科医?ペインクリニックの麻酔科医?
外科医は除外(術後の経過観察のみで年に2回の通院なので)して、インフルエンザ予防接種の許可をもらうために、わざわざ整形外科を受診するのも時間的に不可能だし。結局、麻酔科医にしか聞けませんでした。年々問診の内容と質問項目が多くなっているなぁ〜と小言を言いつつ、当日の体温以外は一週間前に記入し終えました。


当日受付で体温測定と手指消毒、医師による問診票チェックを経て、イザ注射!!昔は、問診票や医師による問診票チェックなんてあったかな〜


注射自体は痛く無かったのですが、後からジワジワ痛み出して、先ほど腕を見てみると赤く腫れているではありませんか!触ってみると熱を持っています💦💦
韓国で、インフルエンザワクチン接種後、83人もの死者が出たというニュースを思い出して怖くなりました。レモン、大丈夫???💦


接種後の注意事項(説明書)を読むと、「注射した部位が赤く腫れたり傷んだりすることがありますが、いずれも一過性で通常2〜3日で治ります。ですが腕全体が腫れるなど異常な症状が現れたときは、速やかに医師の診察を受けて下さい。」と書いてありました。死者が出たと聞くとゾッとして不安になりますが、一過性のものという説明を信じて、ひとまず様子をみようと思います。