lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

熟成!青梅のはちみつマリナード、美味しくて元気が出ます!

さて、この黒っぽい球体↓はなんでしょう?



答えは、青梅のはちみつマリナードです。


ラベイユさん(はちみつ専門店)の✨黄金比✨レシピで作ったもの。この青梅のはちみつマリナード、とても美味しくてもの凄く気に入っているので毎年作り続けています。昨年6月、南高梅の青梅で仕込んだものが、もう少しで飲み切ってしまいます。


▲昨年6月に仕込んだ様子


▲画像 左)1瓶飲み終わって残りがこれだけ。右)青梅にはちみつが染み込んでいます


全部飲み切ってしまうと、6月の梅のシーズンまでお預けになってしまいます。ですが、大丈夫です!昨年の青梅を冷凍保存してあるので、それを純粋はちみつに漬け込むだけです。もともと冷凍してから漬け込む作り方なので、毎年飲み終わった頃にまた作ると言うことを繰り返しています。


半年以上漬け込んだものは、まろやかな甘みと酸味で熟成されている感じがあります。漬け込んだ時間分だけ美味しさが増して贅沢な一品になりますね。梅は柔らかくてデザートのようです。今回は、お湯割にして梅はそのまま頬張ります!