lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

梅仕事、青梅のはちみつマリナード🍯

梅のシーズンですね。

レモンは酸っぱいものには目がないので勿論梅も大好き!



簡単レシピで、青梅を美味しくいただきたいですよね。
丁度青くて大きめの梅が手に入ったので『はちみつのマリナード』を作りました!


はちみつ専門店のラベイユさんの✨黄金比✨レシピで作りました。
何が黄金比というかというと、青梅1:はちみつ2.5の比率で作ると、常温で半年保存が可能だということです。ラベイユさん、有難い経験値を惜しみなく公開して下さることに感謝です!


マリナードという言葉もおしゃれ。昨年作った青梅のマリナードのお味は、酸味がまろやかではちみつ独特の深い甘みが感じられて美味しかったです。冷たい炭酸で割って飲んだりお湯割にして飲んだりしました。このレシピ、とても気に入ってここ数年作り続けています。下準備として青梅を一度冷凍するので全部飲み切ってしまっても大丈夫。2回目用の青梅を冷凍保存して飲み終わった頃にまた作ります。



【材料】たったこれだけです!
青梅 200g
純粋はちみつ 500g


作り方は下記のラベイユさんのページを参考にしてくださいね。
10日ぐらい毎日朝晩2回かき混ぜて、梅のエキスとはちみつがしっかり馴染んだら出来上がり、10日後が楽しみです。この梅の実をお茶漬けにという食べ方もあるそうです。