lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

体が重い、関節が硬い、すぐに息切れする💦





一年前までは、腰椎椎間板ヘルニアの治療をしながらも、毎日ヨガスタジオに通って、ヨガやピラティス、エクササイズをしていました。


昨年3月、コロナ感染症が徐々に広まり、スポーツジムやヨガスタジオでクラスターが発生。レモンが通っていたヨガスタジオも一時閉鎖されました。その後、緊急事態宣言が発出される事態になり、コロナ感染の収束が見えなくなったので、泣く泣くヨガ会員の解約をしました。その後、ヨガスタジオは感染予防対策をとって再開していますが、私の仕事柄、行動の自粛をせざるを得なかったため継続を断念。その代わりに、ウォーキングを始めました。


ここしばらく、仕事や私用で忙しくなってしまい、近所の公園でのウォーキングは行けずじまいでした。通勤前、駅から職場までの20分〜30分程度のウォーキングも週に2回程度。冬季は、寒さや日が暮れるのが早くなってしまうなどの理由でサボりがちでした。


そのせいか、最近、体が重い、関節が硬い、歩く速度が遅くなった、すぐに息切れするなど自覚するようになりました。下腹部が弛んで体重も増えています💦💦💦、背中にも贅肉が...足も太くなったみたい...洋服もキツい...これはかなりヤバイ^^;


ということで、ウォーキングしなくちゃと火がついて、久々に公園へ行くと、花が咲き出して木々の芽が膨らんできていました。頑張って早歩きをしようとしますが、体が重くて早く歩けません。気持ちは頑張ろうとしますが体がついて来ません。このままだとヘトヘトで帰れなくなりそうな予感がしたので、いつものルートを完歩できず途中で引き返すことにしました。何という情けなさ...あ〜悲しい。体が鈍りすぎ、衰えるスピードが早すぎです...


翌朝、筋肉痛というか体が重くて痛い...
この壁を越えるためには、やはり運動をしなくちゃ...しかないですよね...