lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今年初めてのウグイス


▲黄色い丸で囲ったところ、これはいったいなんでしょう? 答えは「蝉の抜け殻」



朝・夕は肌寒いですが、日中は日差しも強くなって暖かい日が続いています。muragonの記事も桜開花のニュースや画像で賑わい始めていますが、こちらも今週初め頃から咲き始めました。


そして昨日、「ウグイスの初鳴き」を聞きました!まだへたっぴーでしたが、初鳴きが聞けたので嬉しいです。近所の商店街では、2月頃から鳴き始めたので「まさか?もう?え?ナニ?」と驚きましたが、あれは明らかにニセモノで、今朝も爽やかな鳴き声が聞こえてきていました 笑!


今週末は桜が見頃になりそうです。レモンのウォーキングコースでもある川沿いは、桜並木が数キロに渡って続いています。今週末は、桜見物の人出が凄いのではないかと心配しています。