lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ドラム式洗濯乾燥機の買い替え時

かれこれ10年近く使ってきた『ドラム式洗濯乾燥機』。乾燥機の調子が今ひとつなので、1ヶ月ほど前から、ちょくちょく家電量販店に行っては買い替えの洗濯機を検討してきました。


ちょうど昨日、仕事帰りに家電量販店に寄っていた時に突然グラグラ揺れ始めました。地震です。売り場の大型テレビがかなり揺れていたのが見え、「テレビの近くから直ぐに離れて」という放送があり、つい先月2月13日の地震と同じように強く長く感じられたのでちょっと緊張しました。震源は宮城県沖で震度5強、東京23区内は震度3でした。今日は朝から強風と豪雨、悪天候や自然災害の脅威を感じた週末でした。


脱線しましたが、洗濯機買い替えの話に戻ります。どのメーカーも10年前と比べると格段に機能が進化向上しています。お値段も10年前の3倍、驚きの値段です!!新しく買い替える洗濯機は何年間使えるのでしょう?老後のことを考えると、多少費用がかかっても今より質を下げるわけには行きません。


始めてドラム式洗濯乾燥機を使った時、シワが無くフカフカに乾くことに感動したのを覚えています。10年間毎日洗濯乾燥をしてくれた洗濯機、よく頑張ってくれたので愛着があります。買い替えるなら同じメーカーでと考えていましたが、最終的に違うメーカーのものに決めました。メーカー毎の特徴があるので単純比較は出来ませんが、温水で洗えるものにしました。
年度末に値下げされるのも買い替えのチャンスということで、買い替えする人も多いそう。人気の商品ということもあって、我が家に届くのは4月2週目になります。


ウォーキング中に出会った猫さん。