lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラの季節はバラを楽しまなくちゃ③コンフィチュール試作


▲インフィニティ・ローズ

▲豊香

▲バラのコンフィチュール試作中🌹



『バラの季節はバラを楽しまなくちゃ』の3回目。画像はここ2、3日中のバラの様子です。


今年は、バラのコンフィチュールを試作しています。趣味の園芸5月号の「無農薬のバラでコンフィチュールを」というコーナーを参考に、レモン家の食用バラと無農薬で育てているバラを使って初挑戦しています。これまで、無農薬で育ててきたバラを食用にしたことはなく、鑑賞オンリーでしたが、無農薬なら食用になるとのことなので、思い切って食べてみることにしました。画像一番上のインフィニティ・ローズも無農薬で育てていますが、食用っぽくないので観賞用のみとしています。


画像のコンフィチュールは、先程作ったばかり(夜な夜な試作中)ですが、もう既に何回も試作しています。試作でうまくいかないのは色です。薄ピンクは、味は良いのですが、煮ると色が抜けて見た目が今ひとつです。綺麗な色素を無駄にしたくないので、どう工夫すれば味も色も良くなるかを考えています。画像のコンフィチュールは豊香だけで作ったもので、これが味も色も一番上手く出来上がっています。試作したものは、ヨーグルトのトッピングやスコーン、パンなどで食べています。コンフィチュール作り、すっごく楽しいです🌹