lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラの季節はバラを楽しまなくちゃ④バリエーションを広げたい


▲今朝のバラ

▲左)バラビネガー、バラジャム3種


▲ドレッシングにバラビネガーを使いました。エディブルフラワーを添えたサラダ。

▲バラビネガーと塩、レモンでで大根のなます。口の中で、ほんのりバラの香りがします。

▲玉ねぎ酢にバラ酢を使ってみた。玉ねぎ酢はレモン家の常備品、いつもは米酢使用。

サラダのトッピングにしています。

▲バラのかき揚げ(花びら、新玉ねぎ、芝エビ、舞茸)。完成品の画像撮り忘れました。

バラの味はかき消されました😰



バラビネガーが大活躍です。ここ数年、リンゴ酢とフルーツのビネガーを飲み続けています。

これだけお酢を愛飲しているので、『お酢と大腸がん』の関係でをネット検索してみました。

すると、「黒酢の、ヒトがん細胞に対する増殖抑制効果」がヒット。


ヒトの大腸がん・乳がん・肺がん・膀胱がん・前立腺がんを培養して細胞の増殖を調べた。黒酢を添加しない場合の増殖を一〇〇%とすると、培養液中に濃度〇・一%の黒酢エキスを添加した時、すべてのがん細胞の増殖率は一〇%以下に抑制された。(タマノイ酢(株)、京都大学・大東肇教授グループ、金沢医科大学・田中卓二教授グループらの研究)


以前、ダイエット目的で黒酢を飲んでいたことがありましたが、あまり効果が感じられなかったので黒酢はそれきりです。リンゴ酢と大腸がんの研究ないかしら。。。