lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

五月晴れ、久しぶりのウォーキング!





毎年CWに訪れていた新宿御苑や神代植物園、浜離宮恩賜庭園。現在は、緊急事態宣言発令(東京都)のため臨時閉園となっています。昨年のGWも閉園されていたので、今年こそ行きたかったのに。。。時期を逃すと見られなくなる植物があるので、とても残念です。


先月の休みは通院に費やしてしまい、ウォーキングに行く回数が激減してしまいました。ということで、今日久しぶりに川沿いを歩きました。今日は爽やかな五月晴れ、というか、初夏でした。


久しぶりのウォーキングは気持ちがいいはずなのですが、川沿いの公園は。行き場を無くした老若男女の都民がドッと集まってきて三密状態。屋外なので良いということなのでしょうか???街中を歩いている時よりノーマスクの人の数が多いように思いました。ランナーの半分はノーマスクですし。個々に様々な事情があるにせよ、人が集まるところはマナーを意識して欲しいですね。コロナ禍ストレスって、そういうことも含まれると思います。


それでも、空を見上げれば綺麗な青空、ユリノキの花も満開です。足元にも可愛らしいシロツメクサも咲いていています。小さな人工池には、ひとりぼっちのあの子がいました。あの子とは、カイツブリくんのことです。今日も一人(一羽)でした。スマホで写真を撮りましたが、米粒のようにしか写っていなかったので載せられませんでした。体のサイズと羽根の色が大人になっていました。同じカイツブリくんかどうか不明ですが。 笑!


歩いてみて腰の痛みや下肢のしびれも酷くならなかったので、今月はウォーキングの回数を増やしたいと思います。