lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

緊急地震速報、アラーム音が怖かった💦

木曜夜の地震、結構揺れました。速報値が震度5弱でしたが震度4に訂正されました。久しぶりの大きな揺れで怖くなりましたが、地震とほぼ同時か直前に、スマホから轟いた緊急地震速報アラームのけたたましさに驚きました。揺れと同時にガッシャーンと大きな音がしたので、慌てて確認すると、逆さまにして干していた水筒がシンクに落ちた音でした。幸い、大きな被害はありませんでした。


知り合いの話ですが、乗っていた電車が丁度駅に到着し停車した時に地震が発生したそうです。地震直前に乗車している人のスマホのアラームが一斉に鳴り出して、やはりその音のけたたましさに驚いたそうです。


スマホののアラーム音にはドキッとさせられますが、緊急性を即座に伝えるためにはそれ位の音が良いのでしょうね...


▲頂き物 ドライフルーツの羊羹(いちじく・いちご・くるみ入り)


ドライフルーツの羊羹を頂きました。素材にもこだわっていて、ラム酒が効いた見た目にもおしゃれな羊羹。今とても人気があって、中々手に入らないそうです。


1cm程の厚さにスライス、マスカルポーネと一緒に、という食べ方がオススメだそうです。
と言うことで、マスカルポーネと作り置きの栗の渋皮煮を添えてみました。緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合う、ちょっと贅沢な和菓子でした。美味しかったです!!