lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

再び飯能へ、OH!!!へ


▲ショッピングエリア入口

▲飯能で生産された野菜を購入

▲自家製天然酵母で作るPANJAさんのパン

▲能仁寺


ゴールデンウィーク、暦通りのお休みのレモンですが、先週末飯能へ行ってきました。


飯能にあるムーミンバレーパーク、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行った直後、知り合いからお漬物をいただきました。それがとても美味しかったので購入場所を聞いてみると、何とそれが飯能にある「OH!!!」という場所だというのです。まだ知らない飯能を知りたくなって行ってみることに。


「OH!!!」は、天覧山の麓にあるテーマパーク。ショッピングエリア、カフェ、レストラン、ワークショップエリアがあります。レモンはお腹が空いていたのでレストランへ直行!薪火と発酵のレストラン「Femy_(フェミー)」で、おすすめランチをオーダーしました。ワインはノンアル。フルーツビネガーのボトル(4画像枚目)を見つけて、リンゴビネガーもオーダーしました。お酢の口当たりが軽くて、普段レモンが作るビネガーの半分位の薄味でした。大きな窓の外の新緑を眺めながら、お腹にも優しくヘルシーなお料理を堪能しました。


食後は、「OH!!!」のすぐ隣にある「能仁寺」を散策しました。500年以上の歴史がある禅寺で、NHK大河ドラマ「青点を衝け」を思い出させる場所でもありました。

明治維新時の飯能を舞台とする 「飯能戦争」 では、幕臣の一部で結成された彰義隊の頭取であった渋沢誠一郎は内部対立のため振武軍を結成し、能仁寺を本陣とした。( 能仁寺 -[埼玉県飯能市・曹洞宗 武陽山能仁寺]より引用)