lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

みどりの日は近場で “神代植物公園へ”

神代植物園

▲ロサ・ルゴサ・スカボローサ(ハマナス)

▲ナニワイバラ

▲ローズ・ソフト(バラのシーズンに大人気のソフトクリーム)

▲ハンカチノキ


GW、毎年恒例となっていたのは、みどりの日に都内の公園入場無料日に神代植物園、新宿御苑または浜離宮へ行くという事です。それがコロナで行けなくなってしまい、やっと(2年ぶり?)今年行くことができました。


神代植物園で見たかったのは、バラ園とハンカチノキ。


バラはまだ殆どが蕾でしたが、綺麗に咲いている品種もありました。画像のロサ・ルゴサ・スカボローサは、我が家でも育てていた紫枝(スズ)とそっくり。大輪で一重咲き・返り咲きます。中国では、ハマナス(ハマナシ)のことを玫瑰(マイカイ)と言うそうです。中〜強香だけあって、うっとりするほど良い香りがしました。


ハンカチノキは丁度見頃。白いハンカチが木の枝にぶら下がっている様に見えますが、これは花弁ではなく苞だそう。

花弁はなく、たくさんの雄花と1個の雌花が1つの球形をつくり、大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花します。ハンカチに見立てられるのは、この2枚の大きな苞です。

ハンカチノキとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版より引用)

闘病中、「生きていたら来年もハンカチの木を見に来よう!」とレモンを元気付けてくれたのがこのハンカチノキ。やっと会いに来れました!!今回も真っ白なハンカチでレモンにエールを送ってくれているように見えました 笑!