lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今日も歩きました👣



▲抱卵中でしょうか?

▲カイツブリの親とヒナ2羽

▲オナガカモとキンクロハジロ 
もう姿を見ることがないと思っていましたが、まだ居残っていました(昨日はコガモを見かけました)。この2羽は居場所の取り合い中。キンクロさんが居た場所を狙ってオナガ君がキンクロさんを追い出しました。追い出されたキンクロさんは反撃に出て、オナガ君の後ろに回って居場所を取り戻す戦略に出ました。ですが、オナガ君は羽を広げてキンクロさんを寄せ付けません。お気に入りの場所争いは、オナガ君の方が体が大きいので優位の様です。


GW後半、お天気にも恵まれというか暑いですが、毎日よく歩いています。一日9000〜10000歩で目標歩数が達成できています。よく行く池では、一周目は写メタイム、二周目は本気モードで早歩きをします。


一週間前には蕾だったユリノキやノイバラが開花しました。我が家のバラも続々と咲き出しています。


そしていつの間にかカイツブリのヒナが生まれていました。今年こそ、ヒナがお母さんの背中に乗っている姿を一眼見たいと思っていたのですが、すでに成長して、今は泳ぎや潜水の練習をしている様です。ですが、抱卵中?と思われるカイツブリも居たので、運が良ければ見られるかもしれません。


ウォーキング回数や歩数の目標を達成して運動しているつもりですが、なかなか体重が減りません💦あ〜それが残念というか悔しいというか...コロナ太りに歯止めをかけたいのですが、今のところ良い方法が見つかりません。