lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラが咲き出しました🌹


「バラ」の画像や「バラが咲きました」というブログが次々に出てきて、皆様の美しいバラを堪能させていただいております。


そして、我が家のバラも咲き始めました。全て鉢植えなのですが、スペースの都合上もうこれ以上増やすのは難しい状況です。一鉢枯らしてしまったので、白いバラ(マイカイ)を購入しました。


見た目の美しさは大事ですが、レモンは、まずは香り重視(強香)。バラの香りに癒されます。話が脱線しますが、闘病中(術後〜抗がん剤治療中)は、バラの香りにどれだけ癒されたかと思います(バラの香り・レモン・ブラックベリーこの3つに助けられました)。
香りの次は、四季咲き(返り咲き)で年中楽しめる、食用になる、病害虫に強く育てやすいということでバラ選びをしています。


画像一番下の食用バラは、毎日6〜8輪収穫して、せっせとジャム、ローズビネガー、乾燥パウダーを作っています。「バラの季節はバラを楽しまなくっちゃ」をモットーに、食用バラの食べ方のバラエーション(ロクさん命名)を模索して、梅仕事ならぬバラ仕事を楽しんでいます😊