lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラエーション🌹バラのコンフィチュール🌹


▲今朝の雨に濡れたバラ


▲バラのコンフィチュール(食用バラ豊華使用)3瓶作りました。

▲スコーン 



今季バラエーション🌹を紹介します!


まずは、バラのコンフィチュール(趣味の園芸2021年5月号を参考に)を作りました。レシピでは、バラの花びらは堅いので弱火で1時間煮るか圧力鍋を使うと良いと書かれていましたが、豊華の花弁はとても柔らかいので、15〜20分位煮れば十分です。


今回は、いつも使うバラの分量を2倍にしたので濃い色のジャムが出来上がりました。マジェンダ色が大好きなのでこの色合いに仕上がって嬉しいです。コンフィチュールにバラの香りが溶け込んでいるので、香りが口の中に広がって味も二重丸🌹 市販のバラジャムを食べた時、蜂蜜の味が印象に残ったので、次回は蜂蜜を使ってみようと思います。


スコーンは、「グレーテルのかまど」のレシピです。レモン好みのしっとりとした焼き上がりになりました。バラのコンフィチュールとクロテッドクリームとも相性が良く美味しかったです。


(つづく🌹)