lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2022年梅仕事②青梅のオリーブオイル漬け

左:2021年昨年もの。右:2022年


関東地方は梅雨入りしました。今朝方、寒くて目が覚めました。明日も一日20度を下回り、ひんやりするそうです。


さて、梅仕事②青梅のオリーブオイル漬けを作りました。作るというか、梅を割って種付きのまま塩をまぶしてオリーブオイルに漬けるだけ。超カンタン!


昨年ものは、種がほろっと取れて、果肉も柔らかくて簡単にペーストになります。オリーブオイルに梅の酸味が溶け出しています。パスタやサラダに重宝しました。これ、とても気に入ったので、今年は2瓶作ろうと思います。


2021年オリーブオイル漬けの記事 梅の割り方、レシピを投稿しています。