lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ようやく雨が上がりました!ちっちゃいヒナ🐤🐤🐤

▲紫陽花がまだ綺麗に咲いています

▲夏空ですね

▲池のカルガモ


▲狭い川幅 雨が続き、かなり水位が上がったようです


▲カルガモ🐤🐤🐤兄弟


何日雨が続いたでしょうか?大雨警報が出た日もあり、カルガモのヒナの安否が気になっていました。


今朝7時の気温24℃。雨が止んで日が差し始めたので、ウォーキング行くなら今のうちということで、洗濯などしていたらあっという間に9時過ぎ。急いで出かけました。


池の周りは、泥濘んでいる箇所も多々あり、足を滑らせスッテンコロリする危険もあるので、慎重に歩きつつ、カルガモファミリーを探して二周回りました。居たのは大人のカルガモのみでした。池には小島もあるし、この間のYouTube(202207カルガモ陸編 SD 480p - )のように、ヒナも陸に上がっていましたから、大雨が降っても流されるということはないと思います。


川のカルガモ・ファミリーはどうでしょう?
居ました!!ヒナ🐤🐤🐤。このヒナさんたち、まだちっちゃいですね。この間までのヒナかどうか、もう全く見分けがつかなくなってしまいました💦 
7月13日、オオタカの巣の真下にいたヒナ7羽が、1羽不明で6羽になっていたとお伝えしたばかりですが( 新しいカルガモファミリーも続々🐤🐤🐤 - lemonlemonlemonのブログ),
今日はその姿が見えませんでした。もっと下流に流されたか、カラスやオオタカ、蛇などの餌食になってしまったかもしれません。気になるので、また近々、池と川には行ってみます。


我が家のガクアジサイですが、猛暑日が続いて、あっという間に枯れてしまいましたが、公園の紫陽花はまだ綺麗な色で咲いています!