lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

本日の収穫はラズベリー、ブラックベリー、銀杏

▲3箇所で拾う


▲紅玉りんごジャム

▲トーストにりんごジャム+バター

▲10月10日満月です🌕 うっすら雲がかかっています。



3連休ですが、土曜日は半日仕事、昨日と今日はオンラインで講習(ウェビナー)を受けました。今回の講師は、ヨーロッパ在住の講師のため、開催時間が16時から22時まででした。オンラインの普及で、こういう時間帯の講習も受けられるようになったんですね。


講習会の前にやるべき事を終わらせるべく、朝から、家事(掃除、洗濯、食事の支度、買い物、etc)、ウォーキングと結構忙しかったです。ウォーキングの後にお風呂も済ませ、夕飯の準備(途中、ディナータイム休憩あり)も終え、準備万端、いざ、という時に物凄い睡魔が襲ってきて、急いでコーヒーを飲んで参加しました。


そして、本日の収穫は、ラズベリー、ブラックベリー、銀杏です。数日の風雨で、銀杏が落ち始めました。レモンのウォーキングコースには銀杏の木が多数あります。今回は、3箇所で拾いました。木によって銀杏の大きさがずいぶん違いますね。味の違いがあるかは食べてみないと分かりませんが、味比べしてみようと思います。で、大きいのが美味しければ、もう一度拾いに行こうかと思います!


紅玉のタルトタタンを作った時に余ったりんごを使ってジャムを作りました。紅玉の皮で色付けしてます。トーストにたっぷり乗せて、さらにバターをトッピング。ヨーグルトにもジャムをのせて食べました。酸味が効いてフルーティーな味でした。