lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

カルガモ物語③カルガモだって熱中症予防



最近誕生したカルガモのヒナちゃんたち🐤


成長の度合いは少しずつ違いますが、3家族ほど見かけました。この猛暑の中で生まれたヒナさん達。ずっと雨が降っていないので、川の増水や急な流れで流されるという事ではないと思いますが、 天敵などに襲われて日を追うごとにヒナの数が減っていきます。


それにしてもこの猛暑の中、川を覗き込みながら歩いている人の多いこと。皆さん、カルガモのヒナの誕生を心待ちにしているのです。ヒナを見つけるとしばし足を止めて親子の様子を見入っています。目が合ってちょっとした会話をすることがあるのですが、「生まれた時は◯羽だったのに、今日は◯羽しかいないのよ。どうしちゃったのかしら...(しょんぼり)」という会話が挨拶がわり。皆さん、ヒナの誕生を喜び、元気に成長することを願っています。


レモン地域、しばらく雨が降っていませんが、木曜の雨の確率は50%、金曜は30%。増水でヒナさん達が流されませんように🙏