lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ラベンダー、ミント、ブラックベリー、イチゴ収穫

▲土日の朝、2日続けて夏にしては珍しく富士山が見えました!

▲アップルミント、ラベンダー

▲ブラックベリー、イチゴ

▲おやつ イチゴ葛バー(富久屋さん)


レモン地域は猛暑・熱中症警戒アラート発令の日が続いています。
朝に水やりしても夕方には土がカピカピに乾燥して植物が項垂れています。今日も一滴も雨が降らず最高気温は37℃でした🥵


こんなに暑いのですが、春先に時期を別にして買ったラベンダーが咲いてくれました。ラベルには「ラベンダー」としか書かれていませんでしたが、咲いてみると花の形状が違います(画像では分かりづらいです😅)。咲いた分だけの少量ですが、枯れないうちに収穫してみました。摘み取ったラベンダーは乾燥させて何かに使いたい(???無計画中)😅 品種は不明ですが、ラベンダーの香りには癒されます😊


ブラックベリー(鉢植え)は、水やりが少ないと実が萎んで枯れてしまいます。実がくまなく黒くなって粒がふっくらした時が一番美味しいのですが、この暑さで萎れさせてしまった実も多々あります💦  全部で二鉢半、かれこれ10年以上頑張ってくれています。スペースが限られているので大きくしないよう育てていますが、繁殖力旺盛なため、挿木2年目もそれなりに実をつけてくれました。


おやつは、ちょっと変わった「葛」で作られたアイスバー。溶けてアイスが滴るような事がなく、柔らかく食べやすくなります。なかなか面白い食感で美味しいです。