lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラの香りが美味しい🌹

令和4日目。昨日から連休に入りました。

連休前半は雨で気温も低くかったのですが、昨日からは良いお天気になりました。


数日前から我が家の食べられるバラも一気に咲き出しました。


▲雨の中の開花でしたが、香りが際立っています。


▲咲きたてで香りの強いうちに収穫


▲水でササッと洗って水気を乾かします。

▲バラのコンフィチュイール


▲冷蔵庫で保存。蓋を開けるとフワ〜っとバラの香りが立ち上ります。


バラはその昔、薬として用いられていたそうです。そして、女性ホルモンの働きを助ける作用もあるとのこと。さらに、バラの香り成分の「ゲラニオール」は、体内に吸収された後、一定時間後に汗腺などから汗と一緒に蒸散されます。そうすると、体からほのかな香りが漂うそうです❣️


コンフィチュイールは、紅茶やヨーグルト、マフィンに添えたりして食べようと思います。


他にも蜂蜜づけを作りました。蜂蜜にバラの香りが溶け込んで、華やかなフレーバーに出来上がりました。自画自賛ですが、お味も絶品!!
と言っても、私の腕ではなくバラ本来の力です💦 口の中にバラの香りが広がって、何とも言えない贅沢な気分が味わえました。一つ難を言えば... 加熱していないので、花びらが硬くなってしまい、舌触りが今ひとつでした。残念... 上手に作る方法があるかもしれないので調べてみようと思います。